い み ふ め り

ひとりごとてきななにか

2012-01-01から1年間の記事一覧

友達の写真の南天の赤がものすごく鮮やかで、そういえば時々赤に恋をしてるなと気づく。赤いコートを着ている人は人から見られることに慣れている。慣れてるから着られるのか、着るから慣れてくるのかわからないけど。2階のテラスから通行人を眺めつつお茶を…

じぶんの言葉で

基本話し方に工夫はいるけどいいたいことは言えばいいと思ってる。けれどもときどき相手に心穏やかになってほしいときもある。そのためなら嘘をついてもいいかなとも。君になんといえばいいのだろう。

こどものころって

どうしようもなく暇だった。習い事もほとんどしてなかったし、近所に仲のいい子がいなかったせいもある。今はいい悪いは別としてとても忙しい。反動なんだろうか。でもそのときの余裕が今の原動力になってる気もする。

ゲームよりも

お友達からオンラインゲームのお誘いがきた。ゲームは嫌いじゃないけど、やり始めると延々やっちゃうから自己嫌悪になる。それなら勉強してるほうがストレスにならなくて、英語のゲームをやった。

年賀状の宛名

前は縦書きメインだったけど、今回は大部分横書きで。1115番地とか縦書きでは読みにくいから。25日までに全員分書けるかな。

予定をつめない連休

忘年会がひとつ。それ以外に予定が入ってない珍しい連休。片付けて年賀状書いてゆっくりして。予定がなくてもわくわくする。

右足と右手が同時に出るような

やってることはあってるのに何かずれを感じるときやることは決まってるのに、いつの間にか考え込んで気分が少し落ちていたとき気がつくと地面ばっかりみて歩いてる。えーい!と意味もなく顔をあげて空を見たときにちょうど飛行機雲が見られたらちょっとだけ…

形は買わない

いい悪いの問題じゃない。 でも何も買ってないからの理由でなにか買おうというのは自分には向いていない。 必要なものとほしいものだけを。

ドラゴンブルー

どんな色やねんと思ってたら実際にそういわれてる観光地があるそうで。 http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/~ryusendo/ 見に行きたい反面、これよりももっと緑に近いのが自分のイメージかもしれない

生涯スパンで考える

勉強は手っ取り早く役に立つ 運動は遠い未来に役に立つ 人生を楽しむのに身につけるものはなんだろう

大人の時間割

自分にはあったほうがいい

あの金で何が買えたか

みたいな本があったけど 最近この時間でなにができるかをよく考えている

とりあえず全力で

やってみないと楽しめないよ。 全力でやっても好きになれないのなら仕方ないけど そのときだってやりきった感があるしね。

続・プラス1

一つのことをしようと思っても 実際は複数の手順が必要。 例えば解約をしようと思ったら 規約の確認や、意思の電話、書類の取り付けに発送、などなど。 だからこそプラス1でいいし、達成感もあるのだ。

ぷらす1

いつものこと+1 それだけで充実した1日。

恋のひとこと

その人を好きになるのじゃなくて 誰かを好きになるっていいなと思わせるのがうまい人をみつけた

誕生日

いっぱいお祝いをもらった幸せな1日。

浪費

浪費は結局ストレス。 浪費に見えても心が豊かになればそれは投資。

作文は連想ゲームだ

作文は自分との対話であり 連想ゲームである。 かけらをひろいまくる作業でもある。

ある人の長所を見つける

ちょっと本気でやってみようと思う

彼の地が楽しくない場所ならば

此処は楽しいところにしよう。 努力は必要だけどちゃんと報われる場所にしよう。 かなわなくともそのままの君でもやっていける場所にしよう。 踊るように歌うように。 花開くのが30年後でもいいじゃないか。

今いるところ

世の中にはいろんな場所があっていろんな常識があって。 そこさえわかっていれば今いるところの常識で生活してても大丈夫。 また、その場所で居心地良く暮らしてるお手本を見せてもらった気分。

不特定多数でも。

不特定多数相手でも。 手書きじゃなくても。 ちゃんと伝わる言葉がある。 届くようななにかをもっているだけでなく 届くようななにかに触れる機会があるのも幸せ。

言霊的なもの

言ったことや書いたことは事実になる。 呪詛めいたものなら自分にはねかえってくる。 その逆として たまった嫌な事は言ったり紙に書いてすっきりしましょう。 なんてのがある。 どっちだろうね。 書かなくていいのなら書かないほうがいい。 そのぶんどうする…

説明

相手にわかってもらうことを前提に話す人。 相手及びその周りに自分はできる子アピールをするために話す人。 説明されてることはわからなくても相手の目がどこを見てるのかだけはわかった。

攻撃

全く関係ない人の書き込みを見て憤慨することがある。 こういうときはスルーが常識。まぁそうですね。 別に自分に向かっていった事でもないし。 だけどココロはどろどろする。 ささくれ立つ。 下手したら八つ当たりする。 八つ当たりするぐらいなら書き込ん…

本人がやる気にならなきゃ

「本人がやる気にならなきゃ塾に行ったって無駄。」って言われたんだよねぇ。という話。 確かに一理ある。 でもやはり子どもをギリギリに塾に入れて苦労したあの人が そのギリギリの彼よりも成績の低い子の親にそれを言うのはその底にある なにか黒いものを…

努力を買う

ものすごく美人なわけではない。 歌がぶっちぎりでうまいわけでもない。 でもそこに至るまでにどれだけ努力をしてきたのかはわかる。 そういう人を応援するのって日本人独特の感覚なんだろうか。 そしてそれも悪くはないなと思う。

情操

ひょんなことから辞書で調べてみた。 情操 美しいもの、すぐれたものに接して感動する、情感豊かな心。道徳的・芸術的・宗教的など、社会的価値をもった複雑な感情。「―を養う」「美的―」(大辞泉より) なんとなくはわかっていたけど改めて字面で見るとこの…

15分

今日の食事時間。 意識してゆっくり食べてこれ。 目標20分!