い み ふ め り

ひとりごとてきななにか

2016-01-01から1年間の記事一覧

ランドセルの色についての覚書

ランドセルの色が話題になってて、思い出したので書いておく。当時年長だった息子がはじめに希望した色はピンクだった。「ピンクは女の子の色だからやめなさい」ということを自分は絶対に言いたくなかった。かといって諸手をあげて賛成もできなかった。 理由…

うそをつくことに

罪悪感をあまり感じない人は自分が嘘つかれてもそんなものだとは思うのだろう嘘つき報道の反応があれだけ違うのはきっとそういうこと

これからひきこもる

諸事情により一週間ほど家から出られない生活を送ることになった。食料はコストコで大量買いしてあるのでなんとかなるだろう。洗剤など日常生活品も切らしていない。JAXAが閉鎖環境に二週間いる治験の募集をしていたけど、ちょっとそんな気分。だいぶ違うけ…

ノートをとる

ふと思い立ってテレビの情報番組を見ながらノートをとってみた。こうやってノートに書くのは何年ぶりだろうか。もともとノートをきれいにとるタイプではなかった。最初の数ページはきれいに書くのにだんだん雑になるのは何冊やっても変わらなかった。中高と…

妄想力

こどものころは想像ばかりしていた。自転車で30分もかかる帰り道。いつも好きな男の子との会話を想像してニヤニヤしながらペダルをこいでいた。車ですれ違った近所のおばちゃんには「いつもニコニコしてる」と言われてた。 しかし今思うとあれは想像じゃなく…

何か話したいと君は言う

しゃべりたいのに話したいことは何もない。誰か特定の相手を想定すれば話しやすいのだろうか。いやいやそういう相手すら思いつかないのだ。孤独ってこういうことかもしれないね。そう君は言う。誰かに話題を振ってもらったら話せるのかも。僕がそういうと君…

個人的にはサビで音が下がるのが苦手

自分が目にするタイムラインではゲスきわの感想がざっくり二極化している。 このクズと見るタイプといい歌を歌うから別にいいんだというタイプ。 どっちがいい悪いではないけれども前者のほうが相手を人として見ているんだろうなと思う。お友達になることを…