い み ふ め り

ひとりごとてきななにか

ノートをとる

ふと思い立ってテレビの情報番組を見ながらノートをとってみた。こうやってノートに書くのは何年ぶりだろうか。


もともとノートをきれいにとるタイプではなかった。

最初の数ページはきれいに書くのにだんだん雑になるのは何冊やっても変わらなかった。

中高ともにノートに書くことを教師がきちんと説明してくれるタイプだったので、工夫してとることもなかった。

 だからなぜスイッチが入ったのかはわからない。けれども面白いように頭に入った。そしてまだ数日だけど実行に移せている。


たぶんノートをとるためにテレビを集中してみたのが原因だ。ということはテレビもネットも会議も、下手をしたら人と関わることすらちゃんと向き合ってなかったということになる。

時々ノートはとろう、そう思った。