い み ふ め り

ひとりごとてきななにか

PayPayの残高チャージ手数料のニュース、買い物のチャージには関係なさそう

ワイモバイルユーザーでPayPayも利用している自分には気になるニュースだ。 でも正直書かれている内容がわからない。 「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いによるPayPay残高へのチャージには」とあるので「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い…

知らない街をドライブしたときの感覚について語る

見知らぬ街で時間を調整する必要があって、この時間でもあいている店を探して車を走らせた。古い車なのでナビは当てにならず、スマホの画面が頼り。とはいえ見続けているのは危ないのである程度道を頭に叩き込んで出発。 この時間の道路は場所に慣れている人…

2019初夢は

Twitterをスクロールして指をピッと置く。置いたところの人になりすましてtweetするというものだった。誰になって、どんななりすましをしたかは覚えていない。

あの人と話した

ミーティング。15分程度。机の向かいでもなく隣でもなく角を挟んで斜めという位置は仕事の話をする上でとてもいいなと思った。話したいことは箇条書きにしたら5時間分ぐらいあるけど、優先順位から。楽しかった。

学校が好きだった

昔のことだから美化しているだけかもしれないでも学校みたいに決められた時間に決められたことして、やったらやったぶんだけ評価されるのは自分には合っていたのだと思うああいうシステムを今の生活に取り入れられたら日々楽しいのかもしれない

系統立てて

勉強するとか今はできないからがむしゃらに目の前にあるものからやっていけばいいと思う。気が向いたらそうしたくなるだろうし。もっとも試験科目は優先なんだけど。どうしたい?どうなりたい?をまだまだ諦めちゃいけない

あのプリントは

たぶん自分に向けて書かれたものではない。 けれどもあの恐ろしいまでの文字数は自分に向けて書かれたものだと勘違いさせてくれる内容だった。壮絶。

きれいなものだけを

見ていたい、聞いていたい。ふだんなら全然平気なドロドロしたものが今日はなぜか耐えられない。買い物がてら1人で歩いているときの気持ち良さ。お店に入ると音楽がうるさく聞こえるので耳栓をもってくればよかったと思う。ノイズキャンセラのイヤホン買って…

ランドセルの色についての覚書

ランドセルの色が話題になってて、思い出したので書いておく。当時年長だった息子がはじめに希望した色はピンクだった。「ピンクは女の子の色だからやめなさい」ということを自分は絶対に言いたくなかった。かといって諸手をあげて賛成もできなかった。 理由…

うそをつくことに

罪悪感をあまり感じない人は自分が嘘つかれてもそんなものだとは思うのだろう嘘つき報道の反応があれだけ違うのはきっとそういうこと

これからひきこもる

諸事情により一週間ほど家から出られない生活を送ることになった。食料はコストコで大量買いしてあるのでなんとかなるだろう。洗剤など日常生活品も切らしていない。JAXAが閉鎖環境に二週間いる治験の募集をしていたけど、ちょっとそんな気分。だいぶ違うけ…

ノートをとる

ふと思い立ってテレビの情報番組を見ながらノートをとってみた。こうやってノートに書くのは何年ぶりだろうか。もともとノートをきれいにとるタイプではなかった。最初の数ページはきれいに書くのにだんだん雑になるのは何冊やっても変わらなかった。中高と…

妄想力

こどものころは想像ばかりしていた。自転車で30分もかかる帰り道。いつも好きな男の子との会話を想像してニヤニヤしながらペダルをこいでいた。車ですれ違った近所のおばちゃんには「いつもニコニコしてる」と言われてた。 しかし今思うとあれは想像じゃなく…

何か話したいと君は言う

しゃべりたいのに話したいことは何もない。誰か特定の相手を想定すれば話しやすいのだろうか。いやいやそういう相手すら思いつかないのだ。孤独ってこういうことかもしれないね。そう君は言う。誰かに話題を振ってもらったら話せるのかも。僕がそういうと君…

個人的にはサビで音が下がるのが苦手

自分が目にするタイムラインではゲスきわの感想がざっくり二極化している。 このクズと見るタイプといい歌を歌うから別にいいんだというタイプ。 どっちがいい悪いではないけれども前者のほうが相手を人として見ているんだろうなと思う。お友達になることを…

いつのまにか

全然文章を書かなくなっていた。 リズムのようなものだろうか。 長くおやすみしていた子が学校にいけなくなるのと同じよう。 何を書いていいのかわからなくなってる。 必要以上に人の目が気になる。 そんなんじゃつまらないから また好きなようにはじめてみ…

おもいいれ

今日は失敗。 イレギュラーな事があったからイベントをどうするか確認したのだけど そのままやるってことで。 でもそれが気に入らなかった人がいて結局修正。 こうやって書くとその人に非があるみたいだけどそういうことじゃなく。 イレギュラーなことが及ぼ…

不幸自慢はしたくない

某面談の話をしたときに自分の要求を通すためにはいかに自分が困っているかを涙ながらに話す人が多いっていうのを聞いて思わず「そういう不幸自慢って抵抗あるなぁ」と言ったらそうしないととおらないから仕方がないとのこと。確かに制度そのものの改訂を求…

周回遅れの読書感想文の書き方

夏休みもおわったころにこの話題もどうかと思うけど。 自分自身はどちらかというと感想文を書くのは得意。でも書けない子とか苦手な子に書き方教えてと言われたらこんなふうに指導する。 ※賞をとるためのものでなく、とにかく字数を埋めるための方法です。 …

覚え書き(記録のこと)

ちらっと読んだ本が印象に残ったのでメモ。 1年の同じ日で(口座引き落としなど挟んだ時はずらす)通帳の残高を計算すると 1年のプラスマイナスがわかる。 これ、体重も同じことがいえるなぁと。 たぶん自分のスケジュールだと4月始まりが良さそう。

つないだ手をはなすとき

今年やってよかったと思うことのひとつが断捨離である。 まだまだ途上中だけど、棚に全く使ってない段ができたことは大きい。 さほどひっかき回さなくても探してる服が見つかるのも。 さて、なかなか処分できないもののひとつに本があって。 否、200冊以…

先日教育関連の講演会に行ってきた

テーマは脳だったのだけど、生活に直結した内容ですごく刺激を受けた。 そこでその先生が紹介した本とか先生自身が書いた本を片っ端から読んでるのだけど。 先に講演を聴いておいてよかったなぁと思う。 なんだろう、字面だとストンと心に入りにくい。 今ま…

自分にとってはものすごいペースで

片付けてる。 きっかけはゆるりまいさんの本。 ああ、自分がほしいのはこんな何もない空間だと思った。 それから毎日早起きして捨てる物を物色している。 朝の時間だけだから30分だけだけどそれでもだいぶ棚がすっきりしてきた。 それから断捨離の本を読ん…

がんばっている人の

悪口はやめようとおもう

たたかえる

殴り合いじゃないけれど。間違ってはいないけどこういう事言いにくいなぁと言うことを言えるのは武器。実際言ったら問題は解決したし。

写真を撮らなかった日

大量の契約書。 図書館。 懇親会。 貞子。 花火。 いろんなことがあった日。

空気が読めない

なんとなくは気づいてたけど空気読めてないんだなぁとしみじみ思った。 たとえばこどものころ「めりのお弁当っていっつもミックスベジタブル入ってるよね」って弁当の日(当時母校は毎月「弁当の日」があった)のたびに言われたけれど毎回ニコニコして「うん…

戦闘力

やりとりしてて気づいた。僕は戦闘力が高めだ。誰かに考えを押し付けられたり、考えが違うときにはさくっと言い返す。好きとか嫌いじゃなく自分とは違うと言ってなにが悪いのだろうと思ってるから。そしてこども時代は別としてそれが大きなトラブルになった…

空が嗤う

どんなに高いビルを建てたって届かないだろうと青空が嗤う

ろうがいにでくわした

なんでほとんど関係ないのにでしゃばるのか謎。 でしゃばって誰かが幸せになるならいいけどみんなひくわ。