い み ふ め り

ひとりごとてきななにか

空気が読めない

なんとなくは気づいてたけど空気読めてないんだなぁとしみじみ思った。

たとえばこどものころ「めりのお弁当っていっつもミックスベジタブル入ってるよね」って弁当の日(当時母校は毎月「弁当の日」があった)のたびに言われたけれど毎回ニコニコして「うん」って答えてた。今思うとあれはワンパターンだとか冷食だっておとしめたかったのだろう。でもミックスベジタブルを塩胡椒で味付けしたそれは本当においしくて僕のお気に入りだったから気づかなかったのだ。

 

でも空気を読めない事が不幸とは一概に言えない。

だって今振り返っても自分の子ども時代が不幸だったとは思えないから。

友達もそんなに多くなかったし、からかわれることも多かったとしても、だ。
意図しなくても空気を読む事よりもやりたいことや好きな事をやったからかもしれない。

 

そう、幸せはちゃんと作れるのだ。